欧文作品名読み者原作備考年掲載誌:

Dragon God Pond

Dragon God Pond
りゅうじんぬま
石ノ森 章太郎
ISHINOMORI Shotaro
秋田書店「マンガ家入門」
An Introduction to Manga Artistry By Akita Shoten
考え抜かれた画面構成、研ぎ澄まされた台詞の一つ一つが漫画化志望の少年少女たちに多大な影響を与えた金字塔。
A masterpiece with meticulously crafted panel composition and refined dialogue, leaving a profound impact on aspiring young manga artists.
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このマンガのレビュー

デビューしてしばらくした頃、自分の土台の弱さがどうにも気になり始めた。ストーリーの作り方や絵の描き方を解説した本はいくらでもあるのに、「漫画そのものの描き方」についてピンとくる指南書はなかなか見つからなかった。そんなとき出会ったのが、『龍神沼』が掲載されている『マンガ家入門』だった。
この本の中に収録されている『龍神沼』と、その詳細な解説を読んで衝撃を受けた。「こんなに理詰めで漫画って描いていいんだ!」という実感が、一気に目の前を開いてくれた気がする。それまではどこかで「漫画は、天才が脳内のブラックボックスからひねり出すもの」と思い込んでいたし、僕自身も毎回ガチャを回すような感じで原稿を仕上げていた。麻雀でいえば、配牌の瞬間にあがっている「天和」しか役を知らずに麻雀をやっていたようなものである。
けれど『龍神沼』を題材にした石ノ森先生の解説を読むと、ページ割りからキャラクターの配置、効果線の引き方にいたるまで、「こうすれば読者にこの感情を与えられる」という理屈がしっかり書かれていた。これって今風に言えば「言語化」だ。感性やカンに頼るだけじゃない、再現可能なプロセスで漫画の魅力を生み出す。その考え方が個人的にはすごく性に合った。
もしこの理詰めの漫画づくりに触れられなかったら、僕はとっくに挫折して漫画家をやめていたかもしれない。天才のひらめきを待たずとも、手順を踏んで描けば作品を構築していけるんだと知れたことは、まさに救いだった。『龍神沼』の「見せ方」を徹底的に分析する解説があったからこそ、忘れられない作品、恩義すら感じている作品だ。今でも「どう演出すれば効果的か?」と思い悩んだときは、『龍神沼』を思い出す。
デビューの勢いだけで走り続けていた自分を、しっかりと基礎固めへと導いてくれた作品(と解説)。これがなかったら、今の僕はいないんじゃないかと思う。

Ozawa Takahiro(Ume)

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